運営体制

“(一社)大学アライアンスやまなし”(以下、本法人)は、理事会設置型の一般社団法人となっています。理事会は、両大学の執行部(学長・理事)に加え、県内産業界や山梨県など高等教育機関以外の代表者にも参画頂き、法人の業務執行の決定を行います。

また、理事会の直下には、連携事業の円滑な管理・運営を図ることを目的に“連携事業実施委員会”と、教育に係る連携事業とその質保証を担保する“教育の質保証委員会”を設置しています。なお、連携事業実施委員会の傘下には分野ごとに8つのWGを設け、具体的な事業の計画や、調整等を行っています。

さらに、連携業務の実施状況や事業内容等について、理事会や総会に意見等を述べる“大学等連携推進評議会”(以下、評議会)を設けています。この評議会は、各界の有識者から構成し、外部からの意見等を本法人の活動に取り入れることができる仕組みとなっています。

一般社団法人 大学アライアンスやまなし 運営体制